2014年12月16日火曜日

静岡市葵区 つきさむでランチ

北街道の瀬名川交差点の手前にあるつきさむ
気になるお店で寄ってみたとは思っていたのですが、店主の方が夏は山小屋へお仕事へと行ってしまうため、なかなかタイミングが合いませんでしたが、念願叶ってかみさんとお邪魔することができました。

店内はとても落ち着いた雰囲気で、とてもゆったりとした時間が流れています。
IMG_1921 1
こちらのお店のランチは月替わりメニューのみなので、テーブルに着いたら、ごはんかデザートをいただくか、どちらかを店主の方に伝えます。
IMG_1916 1
外観からは想像し難いですが、落ち着いた雰囲気の中で、ランチが出てくるのを待つことができます。
IMG_1919 1
オーダーから10分ほどで12月のごはんが来ましたよ。
IMG_1922 1 メインのハンバーグ
IMG_1925 1 お箸でハンバーグを切ってみると…
IMG_1928 1 ハンバーグはとても柔らかいですが、れんこんが入っているので、シャキシャキと歯ごたえが良いです。ハンバーグに添えられているソースは、ちょっと酸味があって、お肉の甘みが合わさって、とても美味しいです。流行りな店内でオシャレだけど味はイマイチなお店とは大きく一線を画します。

こちらは、れんこんの揚げ物とほうれん草のピーナッツあえ
IMG_1926 1 ほうれん草のピーナッツあえは、しっかりと下仕事がされており、ハンバーグを食べた後の口直しにぴったり。れんこんの揚げ物はサクサクとした食感で、ごはんがよく進みます。

クスクスサラダ
IMG_1927 1

さぁ食後の楽しみ、コーヒーとデザートです。 IMG_1929 1 本日は、チョコレートケーキ
IMG_1930 1 まったりと濃厚なチョコレートが底まで有るのかな?と思ったのですが、カットされたスポンジケーキの上にチョコレートが乗っていて、コーヒーの苦味と相性がとても良かったです。
チョコレートの上には、生クリームとラズジャムが乗っています。チョコレートの濃さをこの二人がいい感じで中和してくれるので、食べ飽きることもありません。
コーヒーはお客さんのタイミングを見計らって、豆から挽いて淹れてくれるので、香りも味もとても良いですね。

この内容で税込1,100円とは、驚きです。
接客はとても丁寧ですし、味も美味しいので、家族でまたぜひお邪魔したいと思います。しかし、店主の方が一人で切り盛りされていますので、繁忙時間帯に行くとスムーズにはお料理が出てこないと思いますので、ゆったりと時間に余裕を持って行くと良いと思います。
この前の割烹 林といい、瀬名周辺には良いお店が多いなぁ〜




とても美味しいランチをいただけて嬉しかったのですが、お腹は満腹にならず、もう少し食べたかったので、ケーキとコーヒーを追加でいただくことにしました。
IMG_1936 1 お願いしたのは、チーズケーキとかぼちゃプリンです。
IMG_1935 1 IMG_1938 1 こちらのチーズケーキがすごく美味しいよと聞いていたのですが、噂通り、チーズケーキの王道で、まったり濃厚な味わい、濃いコーヒーとよく合います。
かぼちゃプリンもどっしりとした味付けですが、しつこくないので、モグモグ食べられます。

平日の雨のランチだったので、のんびり食べられるかな?と思っていましたが、12時前になったらどんどんお客さんが入ってきて、あっと言う間に満席になってしまいました。

今度は、ランチタイムを外して、のんびりお邪魔してみよぉ〜っと
美味しいランチをごちそうさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...