2014年7月23日水曜日

静岡市 道白山から竜爪山にハイキングに行って来ました

3連休は天候に恵まれず残念な感じでしたが、3連休最後の21日は天気が良さそうだったので、海の日にも係わらず山へハイキングに行って来ました┏( ・_・)┛ 今回のハイキングは午後から天気が崩れそうな気配があったので、近場の竜爪山で、日頃blogを拝見させていただいている雪月風花さんのルートを辿ってみることにしました。 DSCF7468 旧道の入り口の鳥居前からハイキングスタートです。 鳥居を過ぎて20mほど進んだら左の斜面を登っていきます。 DSCF7471 ルートは踏み跡がしっかり残っており、分岐さえ間違わなければズンズン進んでいくことが出来ます。 IMG_1021 この分岐は右へ登っていきます。 道白山の頂上から少しくだった所で、こんな神々しい光を見ることが出来ました DSCF7473 おおぉ~美しい!! 中電の鉄塔の真下を歩いて行きます IMG_1027 写真の右隅に若干見えるのが7番鉄塔へ向かう下りです。 IMG_1029 下り終えるとこの橋が現れるのですが、橋の手前を人工的に木材で塞いであるのがあるのが分かります。IMG_1033 さぁここからはGPSの軌跡を見ていただけば分かる通り、等高線が密になっている所を山頂に向かってまっすぐに登っていく個所に入ります。 IMG_1037 ここが「直登コース」と言われている通り、この登りきっつ~(><。)。。 この写真の中央から右上隅にかけてトラロープが引かれているのが分かるでしょうか?その角度50度以上!! このロープの角度を見た瞬間「バカヤロ~(`皿´)」と誰も居ない山中で叫んでしまいました… IMG_1038 文殊岳からは広くて良く整備された登山道になりました。 IMG_1048 7月下旬だけどずいぶん涼しいなぁと思っていたら、薬師岳山頂では15℃しかありませんでした… IMG_1050 穂積神社からの帰り道は旧道を選んだのですが、きれいな白い花が咲いていました IMG_1055 途中30分ほど休憩したので、約4時間のハイキング。かなりきつい登りが有ったり、すれ違う登山者の方々と会話が出来たりと、楽しい一時でした。 IMG_1072 auのiPhoneでGPSの軌跡を記録しながらハイキングをしました。スタートからゴールまで4Gでつながる箇所は南側斜面のごく一部だけでした。あとはかろうじて3Gでつながる程度で、やっぱ山道ではdocomoだなぁと改めて思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...