2013年4月2日火曜日

ApertureのスマートフォルダをThe Missing Sync for androidを使って同期

今年の正月に購入したGalaxy note2 SC-02Eは、iPhoneには無い良さがそこかしこと有るので、気に入っています。しかしnote2は、Macのデータと同期させる際にiTunesを使う事が出来ませんので、何種類かのアプリを使う事になります。


まず音楽データですが、iTunesとgoogle musicを同期させれば、ケーブルレスで一番簡単なのですが、私の音楽データはappleロスレスで管理しているので、google musicは使えません。そこでAndroid File Transferを使って、聴きたいアルバムをドラック&ドロップしました。

icloudで管理しているカレンダーや連絡先は、
SmoothSync for Cloud CalendarSmoothSync for Cloud Contactsを使い、iCloudのままnote2と同期させました。


しかし、Macとの連携を図る上で最も困ったのが…
Apertureのスマートアルバムを同期できない!!
私は、約3万枚の写真の中から、良い笑顔の写真だけを家族の名前ごとにスマートフォルダで管理しています。Android File Transferを使えばnote2へ転送できますが、約3万枚の中から個別に選択する事は不可能なのです。

  • 今後note2からデバイスを買い替えたとしても使い続けられる
  • プロジェクトやスマートアルバムを個別に選択できる
この条件に合うアプリを探しては試しを繰り返し、見つけられました!!!!!
The Missing Sync for androidです。

Mac側では、iPhoneとiTunesの同期と同じ様に項目を選択できます。


写真の同期させたい項目は、こんな感じで選択できます。


note2では、事前にMissing Syncをインストールしておきます

後は、Macとnote2を同じWiFiの中に接続させてから、同期開始です。$39.95のアプリですが、お試し期間も有るので、ご興味の有る方はぜひ使ってみて下さい。

The Missing Sync for androidのお陰で、わが家のandroid達は
・音楽は、それぞれで管理しているiTunesライブラリから転送
・成長記録や家族でお出かけした写真は、家族で共有
ありがたやm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...