2013年1月20日日曜日

洗濯機を買い替えて思った事…

わが家の洗濯機 日立 NW-D8CXが使い始めてから9年が経過し、ガタガタと異音がする様になってきてしまいました。壊れてから買い替えると何かと大変なので、寂しいながらも新型機を調査開始┏( ・_・)┛

選ぶ条件としては
  • 幅60×奥行60㎝に入りきる外寸である事
  • 縦型洗濯機で乾燥機はいらない
  • 子供達が大きくなってきたので、9〜10kgの容量

今まで使っていた日立 NW-D8CXは故障が殆ど無かった上に、汚れもよく落としてくれていたので、買い替えも日立を軸に選ぶ事にしました。候補は日立 BW-9PV Nです。まずは最寄りの量販店に行ってみると(p_-)

                    
洗濯機78,800円
全自動洗濯機設置525円
リサイクル料金2,520円
リサイクル搬送費525円
合計82,370円



さて、配達料金無料のヨドバシ.comで調べてみると(p_-)

                            
洗濯機66,800円
全自動洗濯機設置1,050円
リサイクル料金2,520円
リサイクル搬送費525円
10%ポイント- 6,680円
合計64,215円
地元店と比較して- 18,155円




そんな訳で、iPhoneからポチッとな

同じ日立製、値段が2万円安いからといって、中身が変わる訳では有りません。ハッピを着ている店員さんと長い時間をかけて交渉をした訳でも有りません。
価格.comから選べばいくらか安く買えますが、洗濯機は壊れたらお店に持ち込めるサイズや重さではありません。以前通販で買った品が不良だった際に、対応が素晴らしかったヨドバシ.comを、今回選びました。

20年程前から、量販店は近所の電気屋さんから「中身は同じだから安いこちらで!!」と言ってお客を取り込んできましたが、巡り巡って自分達へと繰り返される訳ですね。
もし壊れたとしても、サービスセンターへ電話連絡すれば、契約している地元の電気屋さんが修理対応に来てくれます。これは地元の量販店で購入したとしても同じ対応です。

家電品・本・化粧品等のバーコードで管理できる製品は、どのお店で買っても中身は同じ。深い知識・信頼できるスタッフさんが居るお店以外は、これからも淘汰されていくのでしょう…

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...