2012年10月14日日曜日

静岡市駿河区大谷に東名スマートICが出来るそうですよ

静岡市の広報に「新インターチェンジの整備案についてご意見を募集します!」と記載がありました。
静岡市民ながら、静岡IC〜清水ICまでの間にもう一つ作ろうとしているのは、知っていましたが、駿河区大谷に決まったのは知りませんでしたA^^;)
設置が決まった場所はこちら

ETCカード搭載車が乗り降りできるスマートインターチェンジは、広野大谷線
31アイスクリームとローソンが有る交差点から東に延びる道路と繋がる様ですね。

静岡IC〜清水ICの中間点である日本平PAに、スマートインターチェンジを作ったらどうなの?と思いもしましたが、静岡市の見解としては…
「PA北側周辺は住宅地であり、住環境に与える影響が大きいことや、高低差のある地形などからスマートICの建設には多大な経費を要するなどの課題がある」との事。
静岡市の回答はこちら

静岡ICから3kmしか離れていないのに、この位置に設置するのは、久能地区から三保地区への配慮が大きいと思われます。

150号バイパスが整備されICも増えるとなると、ストロー効果が助長さてしまい、ますます久能・三保地区の商店街は、衰退していくだろうなぁ。
ご要望やご意見のある方は、11月4日(日)までに静岡市都市計画課へ出してみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...