2012年10月13日土曜日

ツーリングマップルがスマートフォン対応へ

バイク乗りなら、必ず1冊は持っていると思われるツーリングマップル
スタッフや読者の情報に基づいたビューポイントや走りやすい道路の情報、温泉、観光スポットを掲載してくれている上に、とても見易く記載されているので、車がメインになってからでもよく使っていました。けどスマートフォンが普及してきて、便利なんだけれどもだんだん使わなくなってしまいました。

そして2012年10月31(水)より、ホンダと提携する事で、無料でスマートフォンに対応してくれました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

ツーリングマップルの紙面をそのままに、HONDAのアプリと連携してナビまでこなしてくれるらしいです。けどナビはアドオンの有料コンテンツになるみたいですね。まぁここまで手間のかかる作業をしてくれているので、利用料金は払わないとですね。



ツーリングマップルをツーリングに使っていた頃は、タンクバックのクリアケースに紙面を開いて使っていた様に、GPS付きで軽いNexus7を入れて使えれば理想かな。

紙面をめくる必要がなくなりますし、市街地に入ったら画面をダブルタップすれば詳細地図になってくれるでしょうから。(テザリング対応機かWiFiルーターが必須)

スマートフォンで地図が見られる様になって、とても便利になりました。しかしナビなら4インチサイズまでのスマートフォンでも大丈夫だと思いますが、やはり地図をしっかり見たり調べるとなると、7インチ以上の画面の大きさが必要だと思っています。

対応機種は
■iOS 端末 Phone4S,iPhone4,iPhone3GS,すべての iPad
■Android 端末 Android 2.3 以上搭載 スマートフォン、タブレット端末
あれれ、iPhone5が記載されていないよ(゜ ゜;) もしかしてiOS6は未対応なんて事はないですよね…

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...