2012年8月5日日曜日

静岡市葵区 うしづま 水辺の楽校

2009年に開校したした、葵区牛妻の水辺の楽校
管理が行き届いた楽しい所だよーと聞いていたのですが、中々行く機会がありませんでした。4年目の今年、やっと行く事が出来ました(o^-')b

県道27号線(安倍街道)を北上し、曙橋手前のこの看板が見えたら、左へUターンしながら川沿いを走ります。

1Km程走り、やっと看板が見えました。さぁ気合いを入れて行くぞぉ〜┏( ・_・)┛




楽しみにしていた水辺は、

水が冷たくて気持ちー♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
川の伏流水を利用した水は19℃で、しかも透明度が高い!!

タモの近くに魚が居るのが分かりますか?
何でこんなに綺麗な水なのかと言うと、
・安倍川は一つのダムも無いく、『清流日本一』に認定!!(2011年)
・地中で“自然ろ過”される伏流水なので、細菌なども皆無。
・地上の影響を受けないので水温の変化も少なく、真夏でも19℃前後の冷たさ
そんな訳で、安心して子供達を遊ばせる事が出来ます!!

水辺には、鮎やアマゴなどがたくさん泳いでいますし、縁にはタニシがごろごろ居て、今は中々出来くなった、水辺の遊びを子供達に体験させる事が出来ます。
水の深さは、大人の膝の高さくらいで揃えてくれてありますし、10人ほどの世話人さんがこまめに子供達に声をかけてくれます。ありがたいm(_ _)m


さぁ、お魚を捕る事が出来るかな?
120801家族で水辺の楽校 125
かなり頑張りましたが、収穫はゼロ(><。)。。
120801家族で水辺の楽校 141
隣の男の子が捕った魚を羨ましそうに覗き込んでいました(p_-)
次回はもっと気合いを入れて、水着・水中めがねを持参して来ようね。
開校時間と同時に入ったので、写真ではかなり空いていますが、週末はかなりの混雑になるそうですA^^;)
120801家族で水辺の楽校 137
こんな素晴らしい施設を提供して頂き、ありがとうございますm(_ _)m
子供達も気に入ってくれた様なので、またお邪魔させて頂きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...