2012年3月30日金曜日

BISサービス障害の顛末

3月30日(金)の昼頃から、Blackberry 9900にメールが来ないし
Twitterアプリでmentionのお知らせが来ない… 変だなぁ
iPhoneにはメールもmentionも通知が来ているのに…
こりゃ設定を変更しすぎて、壊しちゃったかも(><。)。。

メール設定に行ってみたら

”Your device encountered a problem with this application's server"
日本語だと "サーバーへの接続中、デバイスに問題が発生しました"
と表示され、”こりゃ初期設定に戻さなきゃだめだな”と思い、設定を全て消す
wipeを実行 (これが後で後悔する事になるとは…)

wipeを実行してBISでメール再登録しようとしても、さっきと同じ画面…
がーん_| ̄|○ 壊したかも


ダメ元で”docomoスマートフォンケアに電話してみよう”と思い、年度末で
混んでいる中、事情を話してみたら担当のお兄さんが
”現在BISサービスに障害が出ていまして、メールが送受信出来ません”
”復旧がいつになるかは分かりませんが、もう少しお待ちください”
おおぉ〜原因が私じゃ無くて、RIM社のBISサーバーが原因だったんだ(o^-')b
良かったぁ♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

あ゛Blackberryをwipeしなくても良かったんだ_| ̄|○
そんな訳で、高くついた勉強代でしたが、こんなエラーメッセージが出たら
素直に待つ事を覚える事が出来ましたm(_ _)m

*3月30日(金)17時過ぎに、メール設定もメール送受信出来る様になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...