2011年12月22日木曜日

静岡市葵区 いわらやで甘味ランチ

美味しいお店が建ち並ぶ、ランチの聖地「葵区鷹匠界隈」
今日は何にしようかなぁ〜とウロウロと、いわらやさんの前まで来ると…
こんな貼り紙が(p_-)
DSCF0036 1 DSCF0037 1
な・なに!! お雑煮だと(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;) 寒い今日にピッタリ!!
前回の様子はこちら

お持ちを丁寧に焼いてくれるので、待ち時間は長いのですが、
お餅が焼ける香りが、遠くからだんだん増してくるので、妄想が広がります。
DSCF0027 1
おおぉ思ったりよりも器が大きいですよ(p_-) お餅が3ヶも入っています(o^-')b
DSCF0028 1 DSCF0031 1
お箸で掴むと、伸びる伸びる♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪
透明感のあるだし汁には、薄味ながら鰹出汁が美味しい!!
刻んだゆずも添えられており、あぁ〜日本人で良かったと胃の底まで暖まる逸品。

お餅の下には、だいこんが2ヶ、大きい里芋も入っていました。
DSCF0033 1 DSCF0034 1
長い時間煮込まれた感はありませんが、しっかりと出し汁を吸い込んで、
噛んだ瞬間、じわぁ〜と出し汁が口に広がり… 言葉になりません。

お雑煮にセットの昆布とお新香。
DSCF0030 1 DSCF0029 1
僅かにしょっぱいながらも、甘さもあり、お代わり欲しいなぁA^^;)

さぁ、いわらやさんに来たからには、甘味も食べなくてはなりません。
美味しそうなショーケースの中から選んだのは、おはぎ。
DSCF0022 1
あんこは絶対につぶあん!!!
これだけは譲れません(`皿´)

DSCF0026 1
温かく美味しいお茶を飲みながら頂く、おはぎ。 嗚呼〜幸せ…
満腹満腹、ごちそうさまでしたm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...