2011年12月2日金曜日

Amazon Kindle Touchを購入しました

発表されてからずっと気になっていたKindle touch
Kindle touchには、3G回線付きとWiFiのみの2種類があります。
Kindle Touch: Touchscreen e-Reader with Wi-Fi, 6
WiFiルーターを日頃持ち歩いている私にとって、3G回線付き不必要なので、
WiFiタイプを選択しました。
更にWiFiタイプには、広告付きで$99と広告無しで$139の2種類があり、
後で広告がうざくなると思ったので、広告無しに決めました。

けどKindle touchはアメリカのみの出荷_| ̄|○なのですが、日頃海外通販で
スマートデバイスなどを買っている私は、そんな事でへこたれる事は無く、
日本未発売のKindle touchが我が家に到着┏( ・_・)┛
DSCF0001 1
心なしか、日本のamazonと箱のデザインが異なる様な…

Appleと同じ様に、すっきりとした内容物
DSCF0002 1 DSCF0003 1
本体を取り出したら、ケーブルと1枚きりの説明書のみ(゜ ゜;) なんと潔い

早速電源を入れてみると…
DSCF0005 1 DSCF0006 1
スリープでも画面に表示されるんですね。スリープになっていないかな?と
勘違いしてしまいます。これには未だなれませんA^^;)

操作方法は、こんな感じ。
screenshot_2011-11-26T06_11_52-0900 screenshot_2011-11-26T06_12_14-0900
iPhoneやiPadに慣れていれば、何ら問題無く操作できますし、文章の送り戻し等で
もたつきはありません。容量の大きな本を読み込ませる時にだけた少し待ちますが
必要充分な処理速度だと思います。全体的な操作感は、iOS5を入れた初代iPadの
処理感と言えば、分かる方には分かるかもしれません。

さぁ待ちに待ったe Ink(電子ペーパー)の見え具合ですが
screenshot_2011-11-26T06_07_38-0900 screenshot_2011-11-26T06_08_50-0900
思ったよりもすっきりと日本語表示も出来ますし、写真も白黒ではありますが、
キレイに見えています(p_-)
iPadとは異なり、長い時間読んでいても目が疲れる事はありませんし、視野角も
とても広いです。直射日光の下でもはっきりと読めます(o^-')b
なにより新書を少し大きくした位のサイズと重さなので、片手で持ちながら
気軽に読めるのが良いですね。

購入に合わせ、サイズの異なる本を色々と自炊代行業者にお願いしてみました。
それをchainLP等のアプリで、PDFを加工したのを読んでみた結果、
・文字が大きい漫画や書籍ならA5サイズまで
・字が小さい参考書や解説本は新書サイズまで
がKindle touchで目を細めず読める限界かと、私は思います。


Kindle touchでネットサーフィンをするのは向いていないのですが、calibreを使い
calibre - E-book management
google readerやTwitterで得た情報を定時に飛ばして、後で見ています。
同じ見るのであれば、iPadに比べてほんと目が疲れませんし、程よい大きさなので
ごろ寝しながらでも見る事が出来るのは、嬉しいですね(o^-')b
*calibreは非常に有益なアプリなので、後日レビューする予定です。

読み終わった情報は、ファイル名を長押しすると、こんな画面が出ますので
screenshot_2011-11-28T08_03_54-0900
"Delete this Issue"を押せば消えます。

英語の本を読みたい時には英辞郎が助けてくれます。
screenshot_2011-11-26T06_13_03-0900
万能なデバイスではありませんが、用途を良く理解して使えば、とても良いと
思います。私が数多く持っているデバイスの中でもダントツに電池が持ちます。
なぜなら、使い始めて約半月、気に入って毎日使っているにも関わらず、
購入以来未だ1回しか充電していません!! 信じられませんA^^;)

鞄に入れておいて、さっと読むには絶好のデバイスだと思います。

3 件のコメント:

  1. こんにちは。
    僕もkindle touchを購入しました。
    ページをめくるとき、ホーム画面に戻るときなど画面がチカチカする(一瞬全体が黒くなる)のですが、そういったことはありますか?

    返信削除
  2. コメント頂き、ありがとうございます。

    私のKindle touchは設定で、
    menu一settings一reading optinos一
    page refreshをオンにしているので、
    ページを変える毎に一度真っ暗になって
    から、kindleが作画しています。

    なので、チカチカと言うよりも、
    白→黒→白と一瞬で変わっています。

    返信削除
  3. レス、ありがとうございます。

    僕も同じ状態でした。
    白→黒→白といったほうが適切ですね。

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...