2011年9月13日火曜日

第2回Pogoplugブロガーイベントに参加してきました。

9月8日(木)にwired cafe日本橋三井タワー店で開催された
第2回Pogoplugブロガーイベント参加させて頂きました。
DSCF4189 1
このイベントは、アジャイルメディア・ネットワーク主催です。

まずpogoplugとは、自分や家族の写真・音楽・メモ等を外出先でも加工・見られる
様にしようというサービスです。
dropboxsugersync、間も無くスタートするであろうiCloudでも出来るじゃん
と思われるでしょうが、ここが違います。
・個人データを保存しておく場所は、外国の会社のサーバーでは無く自宅
・最初に機器とアプリを購入したら、月額・年間使用料がかからない。
・保存容量・転送量に制限が無い(用意したHDDによります)
なのでpogoplugは、データを自分の管理出来る場所に置きたい人向けですね。

そんなpogoplug社が最初に出した機器がこれ

USBポートにHDDを接続して、ネットワーク経由でアクセスできる様になり
ます。Macから見ると外付けHDDとして認識されます。こりゃ凄いぞ!!
となり、皆使い始めたのですが、転送速度が遅い・認識されているはずが外れて
いた等の理由で、だんだん使われなくなったそうです。

そんな訳で、pogoplug社はハードに頼らないアプリでやってみよう!!となり
今回のPogoplugソフトウェアの提供になったそうです。

美味しい軽食を頂きながら、ベンチャーキャピタリストのライアンさんと
クラウドエンジンズ社CEO、ダニエル・プッターマンさんから、pogoplugの
将来性・これらの展開について説明が有りました。
DSCF4193 1 DSCF4192 1
DSCF4201 1 DSCF4206 1
そして、日本語版のPogoplugソフトウェアの提供とプレミアム版の販売に
ついて説明が有りました。
pogolugソフトウェアは無料で利用出来る上に、処理速度も速そうで、かなり
興味を引かれるのですが、最大の問題点はメインのMacが起動必須な事。
電源が入っていなければ、データの引き出しが出来ません。節電を考えると
一日に数度しかアクセスしないデータの為に、昼夜Macを起動させておくのは
現実的ではないなぁ(><。)。。
今回リリースされたアプリには、プレミアム版も用意されており、無料版との
差は、音楽・動画データのストリーミングが出来るかどうかですね。
無料版でも、写真やテキストデータは不自由なくやり取り出来るので、まずは
試してみるのが良いと思います。

次に、NETAFULLのコグレマサトさんからpogoplugの利用について
ユーザーの観点から説明が有りました。
DSCF4209 1
pogoplugをこんな場面でつかうと、有意義に使えるよとアドバイスを頂き
私もぜひ使ってみようかな!と思いました。
今回のイベントで参加のお土産として、
DSCF4226 1
プレミアム版のアクティベーションカードを頂く事が出来ました。
ありがとうございますm(_ _)m

そして、最後に気になったのがpogoplug mobile

この機械に EthernetとHDDを繋げて、iOSかandroidの専用アプリを入れれば
デバイス内データをオートバックアップしてくれます!!! スマートフォンの
タイムマシンみたいな感じでしょうか。
$79で10月に発売開始予定との事、気になりますね(p_-)

Cloud Engines, AMN, ブロガーの皆様、とっても楽しく興味が湧くイベントに
参加させて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m
Fans:Fans

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...