2011年8月31日水曜日

music Beta by googleを使ってみました

5月にアメリカのみでサービスがスタートしたmusic Beta by google
musicbeta_logo
私も試してみたいなぁと思い、申請してみた所、
110829-0001 110830-0001
無事、招待状をもらうことが出来ました♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪


申請を終えたら、専用のgoogleアプリを使い、iTunesライブラリを
googleのサーバーにアップロードしていきます。
110830-0002


そんな訳で、静岡散歩なりの使ってみた感想です。
music Beta by googleとは、自分の音楽データをgoogleのサーバーへ
アップロードし、iPhoneやandoroidを使い、通信しながら曲を聞くサービス
です。radikoを聞くイメージですね。

先行してオンライン音楽サービスを提供していたsubsonicaudiogalaxyと異なり
music Beta by google
・自宅のMacやサーバーに電源が入って無くても音楽を聴くことが出来ます
・キャッシュしておけば、オフラインでも聴ける
のが先行サービスに比べて、大きなメリットかと思います。

このサービスを利用する事でのメリットは
音楽をiTunesと同期する作業からの解放
・2万曲の上限はありますが、実質無制限に近いので、家庭内サーバーに
 iTunesライブラリを置く必要がなくなる。
・スマートデバイスの記憶容量の殆どを占めていたであろう、
 音楽ライブラリ要らなくなる
 なので、最低容量のiPhoneやandroidを購入すれば良くなる
・iTunesのプレイリストも同期されるので、即利用可能


間もなく発表されるであろうiPhone5の登場と共にiCloudがスタートするかと
思います。
110830-0010 110830-0011
今の所分かっているのは、
日本が即サービス開始となるかは、不透明
・iTunes Storeで購入した曲は、iCloudのストレージ対象外ですが、
 自分のCDの曲はカウントされるので、無料の5GBでは足りない
そんな訳で、当面はmusic Beta by googleで音楽を聴く事になると思います。


使い始めたばかりなので、間違っている部分も有るかと思いますが、
凄く有益なサービスで、これからも継続利用させて頂きたいと思っています。

1 件のコメント:

  1. はじめまして
    申請の方法はどうしたら良いのか教えて頂けないでしょうか?

    返信削除

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...