2011年8月29日月曜日

モノフェローズ ビジネス・ブレークスルー757Ch レビューその3

この度、ビジネス・ブレークスルー757Chのレビューその3です。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
無償モニターサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


このキャンパスには、数多くの著名な方々がいらっしゃいます。
その中で今回は、クロサカタツヤさんの「google時代のビジネス戦略」
を受講してみました。
写真
業務やプライベートの中で見えるgoogleサービスと、見えないけどgoogle
サービスを元にして支えられている物などを含めると、google無くしては
生活が成り立たない所まできていると、私は思っています。

私が現在利用させてもらっているgoogleサービスは、
・gmail
・google calendar
・blogger
・picasa
・android スマートフォン
の5つです。サービスによっては、アカウントを複数使っておりますので
数えていけば、かなりの数になると思います。しかもこのサービス、無料で
使わせてもらっていますm(_ _)m
昔から「タダほと高い物はない」と言われる通り、私の殆どの個人情報や
行動内容はgoogleに知られていますので、情報の使われ方を悪い方に考え
始めたら… 怖いけど、切りが無いA^^;)
しかし、googleのサービスを使わない状況では、今の自分は無いとも思って
います。

そんな昨今、クロサカタツヤさんからの提案としては、
・使わない事は既にリスクである(機会損失・生産性の低下)
 けど、goole以外にも、類似するサービスを提供する会社があるので、
 比較検討が必要。
・googleサービスを利用すると言う事は、会社や自分の情報つまり財産を
 googleに委ねる事になるので、条件・設定を良く理解した上で利用し、
 サービス内容が随時向上・更新されるので、初期設定のままでは使わない。
・アメリカに有るgoogleが考えるサービスなので、全て利用するのでは無く
 このサービスを使うと、自分が向上出来るかどうか?が重要。


やはり使い方を良く理解した上で使えば、googleサービスはとても有意義な
物ですし、存在すら知らない方との間には、情報格差(デジタル・ディバイド)
大きな差として存在してしまうと思います。

googleサービスを提供する方々は、頭脳明晰な方々ばかりだと思いますので、
私が利用していると思っていても、彼らの手のひらの中で個人情報を提供して
いるだけ、なのかもしれません。
けど、完全な情報管理・統制は現代では不可能ですので、情報の収集を怠らず
可能な限り有効に利用していきたいなと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...