2011年5月30日月曜日

モノフェローズ FinePix Z900EXRレビュー その2

FinePix Z900EXRを、1ヶ月間貸して頂き、いろんな場面で
使わせて頂きました。私が使った場面を振り返りながら、長所・短所のまとめを
してみたいと思います。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営するレビューサイト「みんぽす」 が無償で貸与しています。本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)レビュー商品無償貸し出しサービス 「モノフェローズ」に関する詳細はこちら
(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


まず、このカメラを使い始めて、私のデジカメの使い方が少し変わりました。
今までは、撮った画像を見る場合にはMacへ転送してから家族で見ていましたが
FinePix Z900EXRの背面液晶で画像を楽しむ事が多くなりました。
これは、視野角が広い液晶を採用してくれた事と、プレビューアプリが
使いやすかった事が大きいと思います。


撮れる画像は、特に難しい設定もせずに、EXRモードにしてシャッターを
押すだけで、
DSCF0151DSCF0098
DSCF0120 S0010047
Z9000035
食べ物・動物・屋外・動き物そして夜景と、こんな薄くて軽いボディなのに、
オールマイティーに記憶を残してくれました。とてもありがたかったですm(_ _)m


さて、改善希望点ですが、
・バッテリーの寿命が短い
 バッテリーの活性化が終わっていない事もあるとは思いますが、初回は
 約70枚撮影で、バッテリーが切れてしまいました。1ヶ月使い続けても
 その印象は変わりませんでした。
 背面液晶優先設定なので、バッテリー消化が速いのかな?とは思いますが
 ぜひ改善して欲しいなぁと思いました。
・歪みが大きい
 コンパクトデジカメでは、致し方ないとは思うのですが、ちょっと歪みが
 大きすぎるのではと思います。
・各部品の合成が甘い
 軽量化とコストダウンの為に、部品や外装にプラスチックを多用している
 事もあると思うのですが、部品と部品のかみ合わせが甘い気がします。
 HDMIカバーは、一度外れるとなかなかくっついてくれず、苦労しました。
DSCF0002

改善希望点もありますが、FinePix Z900EXRを使わせて頂き、
「さっと撮りたいなと思った時に、このカメラは充分要求を満たしてくれる」
と思いました。


返却時期が近くなり、カメラを点検していると…
DSCF0005
レンズが欠けている(;°ロ°)
バッグの中でレンズカバーが開いてしまい、鋭利な物とレンズがぶつかり
大事なレンズを傷つけてしまった様です。完全な私の不注意です。
レンズキャップ式と異なり、レンズカバーのスライド式は、便利な反面
傷つきやすい事を忘れ、保管方法をもっと気をつければ良かったです。
申し訳有りません。
*私の不注意ですので、買取もしくは修理代金のお支払いさせて頂きます と
みんぽすさんに連絡済みです。

1ヶ月間試用させて頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m
富士フィルム・WillVii社の方々に感謝しつつ、レビューを終了させて頂きます。 
ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...