2011年3月1日火曜日

Blackberry Torch 9800の良いとこ・悪いとこ

Blackberry Torch 9800を使い始めて約1ヶ月。
とても気に入って使っており、Motorola Milestone2をすっかり使わなく
なってしまいましたA^^;)


買って良かったなぁ〜と思う所
・3.2inchの画面がとっても見やすい
 必要充分な画面の大きさと、日中の屋外でも画面がとても見やすいので、
 とても重宝します。
・キーボードは慣れてしまえば、とってもタイプしやすい。
 ATOKの日本語辞書には及ばないですが、必要充分な性能です。
QuickLaunchと標準装備のキーボードショートカットを駆使すれば
 サクサクと作業が進んでいきます。
・私が所有してきたスマートデバイスの中でも、随一のWiFi性能で、
 ルーターからかなり離れても無線をつかんでくれるので、ルーター運用
 している私には、とっても助かります。
・google mapのナビは、音声案内こそ無いですが、移動すれば地図が動いて
 常に自分を中心に表示してくれますし、向いている方向も正確に表示して
 くれます。
 vScreenshot_1298433338685


思ったよりも期待外れだった事
・タッチパネルの精度が悪い
 先ほど記載した通り、殆ど画面をタッチする事は無いのですが、
 iPhone・iPadの精度に慣れてしまっていると、Blackberry Torch 9800
 悪い冗談かと思うほど、反応してくれない事が多々有りますA^^;)
 比較すると、iPhone・iPad >> Milestone2 >>>> Blackberry Torch
 と言った感じです。
・電池の持ちが悪い
 以前所有していたBlakcberry 9700よりも画面が大きいにも関わらず、
 電池容量が少ないので、稼働時間が短くなるのは分かっていたのですが、
 2日はちょっと短いかな。

現在、常用しているアプリケーションを記載しておきます。
Bloomberg for Blackberry
google maps
google mobile Apps
One touch Flashlight V3
QuickLaunch
Roco cal
Roco Emoticon Real
Roco Info
Seesmic for Blackberry
Twitter for Blackberry
Weather Plus
Xe currency for Blakcberry

BlakcberryとWiFiルーターを併用しようなか?と思っている方へ
・google系アプリ(sync・mailやmaps)は、WiFiをつかんでいても、
 パケット通信を行います。通常では気になる程では有りませんが、
 mapsでナビをさせると、あっと言う間にパケットを使いきって
 しまうので、注意が必要です。
・アプリのオプションで、Use WiFi if availableが有ったらオンです。

右側がBlackberryの料金、左側がWiFiルーターの料金です。
snap20110228_223912

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...