2010年8月10日火曜日

Blackberry Bold 9700を2ヶ月使ってみて その1

Blackberry Bold 9700を使い始めて、もうすぐ2ヶ月。
Nokia E72と比較しながら、レビューしてみたいと思います。

まずは、大きさですが、

NOKIA E72と比べてみると、大きさはそれ程変わりませんが、
手にずっしりと重さが伝わるE72と、こんな軽くて中身入っているのかな?
と思わせる9700位違います。
液晶は、見え具合・明るさ共に変わらないと思います。


使ってみて、大きく異なるのは、
・メニューの使い勝手
・キーボードショートカット
です。

まずは、メニューの使い勝手ですが、e-mailの受信箱を開いてみて、
メニューボタンを押すと、

「compose Email」にフォーカスがあっています
メールを新規作成し、メニューを押すと

「send」にフォーカスがあっています
後は、リターンキーを押せば、即実行。手をキーボードから離さずに
動作が可能なのには、驚愕しました(゜ ゜;)

しかも、フォーカスがあっていない動作をさせたい場合には、最初の
一文字目をキーボードでタイプ(ファイル添付はAttach FileのA)を押せば
一文字目がAの動作にフォーカスが順に移動し、その場所でリターンを
押せば良いのです。

また、メール受信箱の画面で、メニューキーを押さなくても、以下を
タイプすると

C --- compose emailの略で、新規作成画面へと変わります。
S --- searchの略で、検索画面へと変わります。
F --- fowardの略で、選択しているメールを転送する画面へと
   変わります。
R --- replyの略で、選択しているメールを返信する画面と変わります。
T --- topの略で、受信箱の中で、1番新しいメールへ移動します。
B --- bottomの略で、受信箱の中で、1番古いメールへと移動します。


TwitterアプリのUbertwitterでも同様です。

呟きを見ている際にメニューを押せば、最適と思われる動作に
フォーカスがあっています。上記のメール同様に、自分が希望する動作を
させたい場合には、その呟きにカーソルを合わせておいて、
R --- replyで返信
K --- reply allで返信
D --- direct messageでメッセージを送信
Z --- この呟きを登録しておいたメールへ送信
0 --- ページアップ
space --- ページダウン
と最初の一文字目と合っていないのもありますが、キーボードだけで
動作可能です。

使い始めの頃は、光学トラックパッドでイゴイゴ動かしていましたが、
このキーボードショートカットを覚えてからは、9700の動作が
キビキビ選択出来る様になり、ホント快適です♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

最後に1番の頼もしいのは、電池の持ちが抜群に良いのです。
電話・SMS・e-mail送受信・Twitter及びちょっとブラウズと人並みに
使っていると思いますが、3〜4日は安心して使えます
電池の持ちが悪いデバイスは、結局使わなくなるので、この部分は
ほんと助かりますm(_ _)m

さぁ良い部分だけをレビューしてきましたが、悪い部分も当然あります。
その続きは、次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...