2010年3月25日木曜日

Macbook Proで、Vpower 2ポート eSATA ExpressCard使いeSATA起動

昨年秋にカメラを、S5PROからNikon D700へと買い替えたのですが、
ファイルサイズが(5MB → 14MB/枚)へと3倍に増えてしまいました。
それに伴い、ApertureBridge CS4Capture one Proの動作が
とても重たくなってしまいました(><。)。。

すこしでも快適なRAW現像環境を整える為に、SSD化を考えたのですが
・容量あたりの単価が高すぎる
・購入可能価格で探すと、容量が少ない
・動作を軽くする為に作成するキャッシュを、SSDに書き込ませていると
 故障を速める
ホームディレクトリの場所を変更する方法もありますが、システムが
 複雑になりすぎる
そんな訳で、メインHDDのSSD化は諦めて、Macbook Proに備わっている
Express Cardスロットを使用したeSATA HDD起動をする事にしました。
用意したExpress Cardは、アメリカにあるVintage Computerさんの
Vpower 2ポート eSATA ExpressCardです。


今までもeSATA接続でHDDを利用しており、起動も試していましたが、
かなり不安定で途中から内蔵の2.5inch5400rpmHDDに戻していました。
投稿:Macbook ProでeSATA 玄人志向SATA2E2-EC34も使ってみた


Vpower 2ポート eSATA ExpressCardとセットで使ったのは
Western Digital WD1002FAEXです。
使ってみたら、ハミツラeSATAを使った時とは比べ物にならない程、
あっさりとインストールが終了し、何事もなかったかの様に起動しますA^^;)

当然、内蔵5400rpmHDDに比べたら、サクサクで快適です(o^-')b
やっぱりこの手の買い物は、本命の品を高くても買うのが、1番だと痛感。
安物買いの時間と銭失いの典型ですねA^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...