2009年8月20日木曜日

みんぽす SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM レビューその2(まとめ)

みんぽす

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。
(詳細は末尾で)

静岡散歩のモノフェローズ・レビュー
SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMのレビューその2です。
その1はこちら


前回のレビュー以来、絞りを色々と変えながら試写してきましたが、
F4よりも絞り込む事は、このレンズじゃなくても出来る事の様に
思えてきました。(静岡散歩の勝手な妄想です)
折角F1.4のレンズなので、所有しているレンズでは撮る事の出来ない
ボケ具合を楽しんでみましたm(_ _)m

近所の畑で、F3.2だとこんな感じですが(p_-)

F1.6になると・・・

まぁほんと前・後共に綺麗にボケてますね


S5PROのオートフォーカスでは焦点を合わす事が出来なかったので、
マニュアル操作とファインダー内のフォーカスエイドを利用して
なんとか合っている状態です。


さて、家族でお出掛けした際に使用してみた感じですが、



子供が激しく動いている場面でも、コンティニュアス・モードで
迷う事無く追従して合焦してくれました
しかし、個体の現象かもしれませんが、フォーカスボタンを押しても
まったく反応せず、電源を入れ直すと、さっきの事が無かったかの様に
合焦する場面が数度有りました。
S5PRO購入以来、初めての現象なので、相性が有るのかもしれません。


SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMを貸して頂き、3週間程使い込ませて
頂きました感想・まとめですが、
1.デジタル専用換算45mmは、見た感じに近い画角なので
 初心者でも構図決定がしやすい
2.とっても綺麗なボケ具合
3.全てを満たすレンズは無いのですが、もぉ少し寄れたら嬉しい
4.純正レンズと比べると露出が安定しないので、クセを掴むまで
 ちょっと時間を必要とします
久々に単焦点レンズを使わせて頂き、自分の立ち位置・被写体との
距離感等、カメラの基本を再確認する事が出来ましたm(_ _)m
また一段とカメラが楽しくなってきた気がします(o^-')b

途中、震度6弱の地震に見舞われてしまい、試写が中断せざるを得ない
時期がありました。その為、レビュー写真が少なくて申し訳ありません。
こんな有意義な機会を与えて頂いた、モノフェローズ事務局の方々に
感謝しつつ、第6回目のレビューを終了させて頂きます。m(_ _)m


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する
レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。
本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。
(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)

0 件のコメント:

コメントを投稿

EXIF

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...